今日の絵本 今日のごはん

子供三人育児中 絵本とごはんの備忘録

かみっこさん

9月5日(木)

◼️今日の絵本
2歳娘と
①『かみっこさん』山田ゆみ子 さく

②『スプーンちゃん』小西英子さく

③『じかんだよー!』さいとうしの

①『かみっこさん』は、着せ替え人形と起き上がりこぼしとキューピー人形が和室でかくれんぼするお話。

着せ替え人形はマグネットじゃないですよ。
紙製の服や靴やバッグにツメが付いていて、それを折り曲げて本体の人形に引っかけるやつです。
なかなかピタッと引っ掛からず、服がずれたり落ちたりするんですよね~。懐かしいな。

『かみっこさん』のバッグはおしゃれガマ口、靴下は微妙丈、カチューシャ、帽子飾り、ドレスのレースのあしらい方、、、おしゃれレトロというより、ザ・昭和って感じ。


ど真ん中世代じゃないけど、わずかに触れたことのある懐かしさ。懐かしさとあこがれが織り混ざりますね。


和室のこたつ布団の柄が全然おしゃれじゃなくてgoodです。
座布団、紫のやつ~!
座椅子もなかなか。座椅子で丸まってるネコもいいですね。
こたつの上の菓子器に、棚のリンゴ、分厚い本に挟まれた栞のリボン。
小窓のレースのカーテンの裾。
最高~!!


私は、最近の素敵な部屋やセンスのいい部屋よりも、昭和のお部屋の方が好きなんです。
昔の家って、家具や布柄の統一感はなくてもなぜか収まりがいい、雑然としているのに気が休まるんですよね。
不思議ですけど、家庭力のなせるわざなのでしょうかね。


◼️今日のごはん
朝:ごはん、クリームスープ(昨日の残り)
昼:天ぷらうどん、トマト
夜:カレーライス、トウモロコシ、オクラ