今日の絵本 今日のごはん

子供三人育児中 絵本とごはんの備忘録

絵本は子供のハウツー本

8月30日(金)

◼️今日の絵本
6歳息子と2歳娘と
すべて、わかやま けん作 こぐま社
①『しろくまちゃんのほっとけーき』
②『こぐまちゃん おやすみ』
③『こぐまちゃんのどろあそび』
④『こぐまちゃんとボール』
⑤『こぐまちゃん いたいいたい』
⑥『こぐまちゃんのみずあそび』
⑦『しろくまちゃん ぱんかいに』

これぞ生活絵本!という絵本ですよね。
特に『ほっとけーき』はロングセラーで今なお人気の高い一冊です。

ほっとけーきが焼けていくさまが見た目から音から匂いや熱さまでも表現されている有名な中盤の見開き1ページ。
読んだ子供が食べたくなるだけでなく、作りたくなるというのが、この絵本の魅力ですよね、きっと。


生活の様々な一場面が「どうやって」なされ、「どのように」進むのかが丁寧に描かれた絵本を、特に子供は好むように思います。

実際、幼い子を育てていると、生活と遊びが渾然一体なんだなと実感します。
大人のやる掃除・洗濯・炊事を興味津々で真似て、手伝わせると楽しそうにやってみたり、
家のおもちゃや公園の遊具で遊ぶさまを見ていると、子供って働くように遊ぶんだな~と感じたり。
生活の「やり方」が詳細に描かれた絵本は子供にとってはハウツー本でもあるのでしょうか。


いまだに「こぐまちゃんシリーズ」が大好きな6歳息子、
日頃からさかんに「お手伝いしたい!」と言って台所に入って来るのですが…
ついつい
「じゃあお片付けして!」とか
「妹の面倒見てて!」とか
「今、めちゃくちゃ急いでるから今度ね!」とか、
つまんないこと言っちゃうんですよ。
お手伝いしたいなんて言ってくれるのは今だけってわかってるのに。


明日は、息子たちとおにぎり作りでもしようかな!


◼️今日のごはん
朝:レーズンパン、ハムエッグ、ミニトマト、コーンスープ、野菜ジュース
昼:ご飯、麻婆春雨
夜:オムライス、サラダ