今日の絵本 今日のごはん

子供三人育児中 絵本とごはんの備忘録

のらっこの本

9月26日(木)

◼️今日の絵本 6歳息子
①『かぶともり』菊池日出夫さく

6歳息子が懐かしい絵本を引っ張り出してきました。4歳の頃に毎日読んでいた絵本です。

自然豊かな村で暮らす丸メガネの少年「ひでちゃん」を中心に、田舎の子供達の遊びや生活を描いた『のらっこの本』シリーズが福音館書店こどものとも」から出版されています(※現在は販売されていないものもあると思います)。
『かぶともり』
『ほたるさわ』
『たからもん』
『さんねんごい』
『ラッキー』
『のらっこ』
『まなつのかわ』
『ゆきがっせん』など

他に、福音館書店の月刊絵本「かがくのとも」から派生シリーズも出ています。
こちらは、都会に住む姉妹がひでちゃんの村(姉妹のお父さんの故郷)に遊びに来て、田植えや稲刈り、うどん・こんにゃく・しいたけ作りなど様々な田舎体験を楽しむシリーズです。

我が家の息子二人にとって、ひでちゃんの村は理想郷のようです。
特に6歳息子はひでちゃんに一時期ずいぶん感化され、自分のことを「おら」と呼び、語尾に「~ずら」とつけていました…。
公園で木の実や虫を見つけては、「母ちゃん!おら、○○見つけたずら~」と見せてくれましたね…。
「ひでちゃんごっこ」と言っては、公園の木切れでちゃんばらしたり、水たまりにダイブしたりして、洗濯が毎日毎日大変でした。

とはいえ、息子達のはあくまで「ごっこ」。絵本に描かれるひでちゃんの生活は比べものにならないほどダイナミックで、危険と隣り合わせです。
野犬に襲われたり、
火事を起こしかけたり、
川でおぼれかけたり、…

危険が増すほど、男の子の夢と妄想は輝くのでしょうかね?
6歳息子は、ここ最近忘れかけていた「ひでちゃんの世界」に久しぶりに没頭していました。


◼️今日のごはん
朝:ごはん、味噌汁、卵焼、梨
昼:レーズンパン、野菜ジュース、バナナ、ヨーグルト
夜:ごはん、味噌汁、豚肉の味噌漬け、サラダ