今日の絵本 今日のごはん

子供三人育児中 絵本とごはんの備忘録

祖母の童謡集

9月4日(水)
◼️今日の絵本
2歳娘と
①『子どもとお母さんのための童謡 ないしょばなし』絵 いもとようこ

CD付きの童謡集です。
それぞれの歌に、メロディラインのみですが、楽譜も載っています。
私は、いもとようこさんの挿絵が全く好みでないのですが、この童謡集の挿絵だけは、とてもいいと思いました(個人的な感想ですよ)。



私が幼い頃、遠方の祖母が遊びに来てくれたとき、古い童謡集を持って来てくれました。
載っていたのは昔ながらの童謡ばかり。
海の歌とか、みかんの花の歌とか、お正月の歌とか、聞き慣れた歌がたくさん載っている、結構分厚い童謡集でした。

私は祖母の土産の御菓子を食べながら、古びたページの歌詞と音譜と小さな挿絵をぱらぱら眺めているのが無性に楽しかったことを覚えています。
祖母はそんな私の隣でテレビなんか観ながら、時折私が見ているページに目を留めて、細い声で歌ってくれました。
私はわがまま放題したり、生意気な口をきいたり、きっと可愛らしい孫娘ではなかったと思いますが、特に叱りもしない、優しい祖母でした。


祖母(父方)と私の母は折り合いが悪かったので、祖母が遊びに来てくれたのは、ほんの数回だったと思います。
それでも私は、祖母が必ず持って来てくれた童謡集の楽しさとお土産の銘菓の味を忘れられないのです。

幼い頃に聴いた歌、幼い頃に食べた味とは、どうしてこんなにも印象深く、忘れられないものなのでしょう?
優しくしてもらった記憶と結びつきやすいからですかね?




◼️今日のごはん
朝:ご飯、味噌汁、卵焼き
昼:ホットケーキ、野菜ジュース(娘&私)
卵焼き、豚キムチミニトマト、漬け物(夫)
夜:ご飯、肉巻き(ピーマン・人参)、ホウレン草とキノコのクリームスープ、トマトサラダ