今日の絵本 今日のごはん

子供三人育児中 絵本とごはんの備忘録

工藤ノリコさんの絵本

9月25日(水)

◼️今日の絵本 2歳娘と

①『ピヨピヨスーパーマーケット』工藤ノリコ

②『ペンギンきょうだい れっしゃのたび』
工藤ノリコ


先週から、2歳娘が工藤ノリコさんの絵本の虜になっています。
特に①の『ピヨピヨスーパーマーケット』は朝昼晩読み聞かせをせがんできます。
お菓子売場のページでは、私の読み聞かせをいったん止めて、じ~っくり挿絵を眺めています。
「自分だったらどのお菓子を選ぶのか」真剣に考えているみたい(笑)


工藤ノリコさんの絵本は、明るく可愛く、カラッと楽しく、気軽に読んであげられるのが魅力です。
文字数少なめなのもありがたい。
『ノラネコぐんだんシリーズ』、
『ピヨピヨシリーズ』、
『ペンギンきょうだいシリーズ』
それぞれのシリーズでお決まりのストーリー展開があるのがいいですね。子供達が安心してお約束の場面を楽しめるようです。


ところで、我が家の6歳息子は、工藤ノリコさんが描くキャラクターにそっくりです。
幼児の頃の顔と体型は、ペンギンきょうだいシリーズのギンちゃんと瓜二つと言えるくらいよく似ていました。
お誕生日に祖母からノラネコぐんだんの絵本を貰って以来、母子で工藤ノリコさんの絵本がすごく気に入り、各シリーズを買い集めてきました。


6歳息子は赤ちゃんの頃、とにかく寝ない・とにかく激しく泣く・お腹の調子がいつも悪い・肌の調子もいつも悪い…というなかなか手強い子でした。
成長につれて、だいぶ逞しく、穏やかになりましたが、睡眠リズムの崩れやすさや、癇の強さ、機嫌の不安定さは今でも6歳息子の根っこにあります。
きょうだいの中では、親からの愛情を量的に1番求めてくるタイプでもあります。

精一杯育ててきたことは間違いないですが、6歳息子が望むように愛情を示してあげられてきたか自信は全くありません。
もっともっと、いくらでも可愛がってあげたいのに、気持ちが疲れきってしまい、冷たく突き放してしまったこともたくさんあったと思います。


2歳娘に工藤ノリコさんの絵本を読んでいる時、本当に読み聞かせしやすく、私自身も大好きな絵本であるはずなのに、実はほんのわずかに気持ちが沈むみます。
ペンギンきょうだいのギンちゃんの愛らしいフォルムや何とも言えず可愛い表情と仕草を見ていると、6歳息子のことが自然と思い出されて、後悔や罪悪感がチクチクチクチク刺激されるのです。

もっと可愛がってあげればよかったな…
あんなにイライラしてしまってごめんね…

そして、

今日は小学校から帰ってきたら、いっぱい話を聞いて、好きな絵本読んであげよう!

と思うんです。
思うんですよ、本心から。
それなのに、夕方になって、宿題だ!遊びだ!風呂だ!ご飯だ!明日の準備だ~!と子供三人とドタバタ過ごしているうちに、結局はまたイライラと怒ってることもしょっちゅう…なぜ~!?

今日の夕飯は6歳息子の好物にしようと思います。


◼️今日のごはん
朝:ごはん、味噌汁、卵焼き、漬け物
昼:ごはん、卵焼き、豚こま・オクラ・キノコのドレッシング炒め、ミニトマト
夜:ごはん、野菜スープ、ミートボール(ウズラ卵入り)、サラダ