今日の絵本 今日のごはん

子供三人育児中 絵本とごはんの備忘録

まだまだ読み聞かせは続く?

8月19日(月)
◼️今日の絵本
①『ぼくらはズッコケ探偵団』
那須正幹・作 前川かずお・絵
8歳息子と

8歳の長男は、1年半ほど前からあまり読み聞かせをせがんでこなくなりました。6歳息子に読み聞かせていると、いつの間にか隣で一緒に聞いていることはよくありましたが、それもここ最近はかなり減っています。

このところ長男が熱心に読んでいるのは、鉄道関連の本・雑誌・図鑑、大人気の『サバイバル』シリーズや『超ビジュアル!』歴史シリーズ、ドラえもんやコナン君などのマンガなど。
中編・長編の物語や昔ばなしは、今でもこちらから誘って読み聞かせしています。

『ズッコケ』シリーズ、私も小学生の頃に読んでいました。2~3作しか読まなかったと記憶していましたが、8歳息子と一緒に読んでみると、「あ!この話おぼえてる!」「この話も読んでたのね~!」という巻がいくつも…結構読んでいたみたいです。

『ズッコケ』シリーズは、ストーリーがぐんぐん進み、文章も軽快でリズミカルなので、ものすごく読み聞かせしやすいです。多くの低学年向けの長めの絵本よりも、読んでいて楽に感じます。
そして、何よりやっぱりおもしろい!
「今日はここまで」と切り上げると、たいてい8歳息子は続きを自分で読んでいます。いいぞいいぞ~。
こうやって1冊の物語を、いずれ自分で読み通せるようになるといいな。

◼️今日のごはん
朝:ご飯、味噌汁、納豆
昼:ご飯、ごま塩、塩鮭、肉巻き&煮豆(昨夜の残り)、トマト、卵焼き
夜:かやくご飯、豚汁、きゅうりとキムチの和え物、トマト、枝豆、冷奴